読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしloguu

暇を楽しむ趣味ブログ


福岡県 相島への行き方から楽しみ方

一人旅

 相島は、福岡県の島で猫の島として知られている島で、島の周囲約6.5km程の島に多くの猫が生活している島(もちろん人も生活していますよ)。

体感としては人よりも、猫のほうが多かったような・・・

 

そんな猫の楽園に一人旅へ行ってきました。

 



 アクセス

相島へは博多駅から電車、バス、船を使って約50分、料金は片道840円でした。

 

博多駅

  ↓

博多駅からJR鹿児島本線門司港行きに乗って15分~20分、福工大前駅へ(280円)

  ↓ 

福工大前駅北口を出てすぐにあるバス停から、新宮町営コミュニティバス マリンクス(相ランド線第1ルート時計回り)に乗って約10分、5停目の相島渡船着場へ(100円)

  ↓

町営渡船 しんぐう に乗って約20分、相島に到着です。(460円)

 

そのほかにも、相島渡船着場近くに有料駐車場があるため、自動車で行く方法

西鉄新宮駅から新宮町営コミュニティバス マリンクス(相ランド線第2ルート 逆回り)に乗って、相島渡船着場へ行くこともできます。

 


注意点・豆知識

  • バスについて

 

バスの運賃は下車時に払うのではなく、乗車時に100円を払う形になっているようでしたので、100円をもっておくとスムーズに乗車できますよ 。

 

相島渡船着場経由のバスは一日に夏は6便、冬は5便しか出ていないため注意が必要です。

 

相島渡船着場経由のバスに福工大前駅から乗車した人のほとんど(平日だったので8人ほどでした)が相島渡船着場で降りていましたよ。

 

 

  • 船について

f:id:chyw3636:20170203141040j:plain

船はこんな感じの船でした。

 

船に乗るための乗車券は、相島渡船着場にある建物に入って右側にある券売機で      買うことができますよ。

 

相島渡船着場~相島の乗船券は相島に着いて、船を降りるときに渡しました。

 

船は波の状態によっては揺れることもあるそうなので、天気のいい日に行くといいかもしれないですね。

 

  • 相島について

 

猫に餌をあげることは環境が変わる恐れがあるので禁止されています

 


相島に到着

 

・・・そしてついに猫の楽園に到着です

 

相島に着いて船を降りるとすぐに2.3匹のねこがお出迎えしてくれました

島に上陸すると、いたるところにねこがいますよ!!

 

まさに猫の楽園

基本的には船着き場から左右1kmくらいの範囲に多くのねこがいました。

ねこを見に行く方は、船着き場の周辺から離れないほうがいいのかもしれませんね

 

f:id:chyw3636:20170203141140j:plain

爪とぎ 茶トラねこ

個人的にその日一番のベストショットです

 

f:id:chyw3636:20170203141219j:plain

海辺で黄昏ねこ

この猫はカメラを向けても全く動じないねこでした

 

f:id:chyw3636:20170203141412j:plain

毛ずくろいねこ

自ら近づいてきたねこちゃんです

この猫が、一番人懐っこいねこちゃんでした。

 

f:id:chyw3636:20170203141305j:plain

日向ぼっこ茶トラねこ

おなかを上に向けてすやすや眠っていました。

 

 

猫とたわむれておなかがすいたので島の食堂へ・・・

 

 

島の食堂は船着き場を右に曲がってすぐのところにあります。

店に入ると、有名な方(博多華丸大吉の華丸さんなど)のサインが飾ってありました。

自由に席に座ってメニューを頼むというスタイルのお店でした。

それを知らずに数分間待っていたことは内緒ですよ 笑

 

食べ物のメニューのラインナップは

 ・刺身定食

 ・コロッケ定食

 ・キスのから揚げ定食

 ・海鮮ちゃんぽん

 ・本日のおすすめ(刺身、から揚げなどなど)

 

 どれもおいしそうでしたが、今回は人気な刺身定食を頼んでみました

f:id:chyw3636:20170203141319j:plain

 

写真には載っていませんが、しらすの炊き込みご飯もついていました。

お刺身は季節や日によって異なるようですよ!

ハート形のコロッケは魚のすり身のコロッケでした

どの料理も新鮮な魚料理でおいしかったです!!

お会計の時にお店の方のご厚意でねこのポストカードをいただきました。

ありがとうございました!!

 

 

相島に着いてから約2時間・・・

 

島から出る時間が近づいてきてしまいました。

 


帰り----相島から相島渡船着場へ

 

帰りは相島にある待合室の中にある券売機で相島発の乗船券を買い(460円)、乗船時に渡し、船に乗り込みます。

船に揺られて相島渡船着場に到着すると、コミュニティバス マリンクス(相ランド線第1ルート時計回り)とコミュニティバス マリンクス(相ランド線第2ルート逆回り)が待機しています。

JR福工大前駅へ向かうには、

コミュニティバス マリンクス(相ランド線第2ルート逆回り)

西鉄新宮駅へ向かうには、

 コミュニティバス マリンクス(相ランド線第1ルート時計回り)

に乗って駅へ向かえます。

 


最後に

この記事を見ている猫好きの方は行ってみるといいと思いますよ。おすすめです。

相島のねこが人懐っこく人が寄っても逃げないのは、人が猫に対して危害を加えていないことが理由の1つではないでしょうか。人と猫が互いに自然に共存できるような環境ができているのでしょうね。このような環境が相島だけではなくてどこでも見られるようになるといいですね。